SSブログ

ほほえみの彼方 [社会]

もくじき.jpg Wikipediaより引用 https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/1/1b/MOKUJIKI_autoportrait.JPG/200px-MOKUJIKI_autoportrait.JPG

 日本思想史研究者・先崎彰容氏は言う。

 精神の荒廃を生む「微笑」の喪失
 
「真の勇猛心は必ず柔軟心を伴う…精神は極度に動脈硬化の症状を呈したのである。言論も文章も微笑を失った。正しい言説、正しい情愛といえども、微笑を失えば不正となる」(『大和古寺風物誌』)

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/151215/lif1512150003-n1.html


 「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。」

  マザーテレサの名言であるが、遡ること100年、日本に木喰(もくじき)上人という修業僧が存在した。

 1810年(文化7年)、93歳でこの世を去った木喰(もくじき)上人という遊行僧。日本全国を行脚し、訪れた先に木彫りの”微笑仏”を刻んで奉納したという。

 上人の彫る仏像は、ほほえみを浮かべた柔和なものであった。生涯をかけて求めたものが、ぬくもりと、ほほえみであったのだろうか。

 木喰の里 微笑館、

  http://www.minobusanropeway.co.jp/mokujiki.html 



 ロバート・フルガム氏は、「私はマザーテレサの説く神を信じない」という。

 「しかし、マザーテレサの信仰の強さには恥じ入るばかりである。私はマザーテレサを信じている。

 マザーテレサは私を悩ませ、苦しめ、私は自分がどんなに小さな人間かを思い知らされる。

 いったい、マザーテレサは私の持っていない何を持っているのだろうか」という。


 再び、フルガムは言う。

 「色褪せた青いサリーを羽織って擦り切れたサンダルを履いた小柄な猫背の女性に、ノーベル平和賞が贈られた。

 カルカッタの陋巷にあって輝き渡るような真実の生き方を貫くのは、よほどの勇気と信念がいることである。

 私たち、並みの人間にはそれだけの勇気と信念はない。が、本当はそれなしに人間は生きられない」と言う。


 再び、先崎彰容氏は言う。

 
 平成27年の国内外を見渡せば、そこには「イスラム国」のテロがあり、安保関連法案に反対する国会前のデモがあり、米軍の沖縄基地返還の是非をめぐる政治闘争があった。



 かって、マザーテレサは言った。

 平和は微笑みから始まります。

 1日5回あなたが本当は笑顔を見せたくない人に微笑みかけなさい。

 それを平和のためにするのです。


 「百年身世一麻衣」

 百年にわたる生涯をただ一枚の麻衣で通した禅僧達は、質素な生き方を貫き、自己を超えて他者の救済を目指した。
 
 海を渡ったインドでは、貧しい人々に一生をささげたマザーテレサも、、生涯、色褪せた青いサリーと擦り切れたサンダルを履いて過ごした。天涯孤独、恵まれぬ一人ぼっちの路上生活者の人々にもあふれる愛を与え続けた。

 この勇気と信念に驚嘆する。 私たち、並みの人間にはそれだけの勇気と信念はない。

 しかし、本当はその拠りどころなしに人間は生きられない。人間は、自己の身勝手さを超えて、与えること、貢献することに意義を感じる生命体なのであろう。

 われわれが無力なのは、願うだけで、与えること、犠牲になることをしないからではないだろうか。

 

参考書籍

マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫 な 53-1)
マザー・テレサ 愛の花束 (PHP文庫 な 53-1)中井 俊已

PHP研究所 2007-12-03
売り上げランキング : 99073

おすすめ平均 star
starぜひ あなたに
starけっして忘れてはならない愛の花束

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



円空と木喰
円空と木喰五来 重

淡交社 1997-08
売り上げランキング : 361262


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ
新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだR・フルガム ロバート フルガム Robert Fulghum 池央耿

河出書房新社 2004-03-11
売り上げランキング : 33213

おすすめ平均 star
star是非読んでみてはいかがですか。
star読書が苦手なボクでも・・・
star子育て本じゃなかったのね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








何故かジャズ されどジャズ


ベスト・オブ・クラシックス
ベスト・オブ・クラシックスヨーロピアン・ジャズ・トリオ

エム アンド アイ カンパニー 2006-04-19
売り上げランキング : 1494

おすすめ平均 star
starジャズでもなければクラシックでもない
star「買って良かった!!」

Amazonで詳しく見る
by G-Tools









トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。