SSブログ

起慈悲心 こだわりを捨てる [社会]



my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 他者を変えることは出来ないが、自分を変えることは出来る。 アルフレッド・アドラーの言葉だ。

 起慈悲心とは、小林信源 光薫寺住職は、 「自己の執着心を捨て、自分以外のものを悲しみ、哀れむ心」だと言う。

 かって、マザーテレサは、たった一人でインドへやってきて、生涯をかけて世界を変えた。己を捨てた慈悲心が世界を変えた。

 こだわりを捨てるとは、自由自在にものを見ると言うことに他ならない。「観自在」と言う。


 観自在の観は、物事を心の目で観て、その奥にある真の意味を考える、観は事の本質を心眼で洞察すると言うことだという。

 かって、剣の達人たちは、「止心」を身につけるべく、厳しい修練に励み、「剣禅一致」の自然体を身に付けた。

 世の中をオールマイティーに照らす観音さまは、観自在菩薩、或いは、観世音菩薩と言います。

 観音菩薩は「大慈大悲を本誓とする救世観世音菩薩」を言います。(Wikipedia より)
  
 八幡大師大日寺、大栗道榮住職は、「心の目が開いていなければ、何を見ても、何を聞いても、何を食っても、何も観えない。これを上の空」だと言う。

 「歳月不待」

 貴重な人生だ。「我事におゐて後悔をせず」、宮本武蔵は、自由自在の境地に達し、60回以上の決闘でも不敗の生涯を生き抜いた。

 武蔵が、勝ち続けることが出来たのは、「持って生まれたその道の才能の器用さ」だと言う。 生来の器用さと不断の鍛錬の賜物であったのだ。

 人生を「上の空」にしないよう、先人たちに、学ぶべきことは多い。


 ナイス、コメント欄は閉じております。御了解下さるようお願い致します。



参考図書


願いがかなう般若心経-262文字の生活指導書 (講談社+α新書)
願いがかなう般若心経-262文字の生活指導書 (講談社+α新書)大栗 道榮

講談社 2002-11-20
売り上げランキング : 716988


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「こだわり」を捨てる―仏教が教えるウツ脱却の秘法 (知恵の森文庫)
「こだわり」を捨てる―仏教が教えるウツ脱却の秘法 (知恵の森文庫)小林 信源

光文社 2002-09
売り上げランキング : 370221


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「五輪の書」がよ~くわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)
「五輪の書」がよ~くわかる本 (Shuwasystem Business Guide Book)廣川 州伸

秀和システム 2007-04-27
売り上げランキング : 1020926


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉
アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉小倉 広

ダイヤモンド社 2014-02-28
売り上げランキング : 1514


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ 


ジャパネスク~日本の詩情
ジャパネスク~日本の詩情ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

M&I Company,LTD.(PC)(M) 2009-05-19
売り上げランキング : 77858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools









トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。