SSブログ

念ずれば花ひらく、8の神秘 [社会]

my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

  より閲覧願います。


 「念ずれば花ひらく」

 坂村真民さんの、八字十音の真言の詩である。8という数字にまつわる神秘である。


 「念ずれば花ひらく

  苦しいとき母がいつも口にしていた

 このことばをわたしもいつのころからか

 となえるようになった

 そしてそのたびわたしの花がふしぎと

 ひとつひとつひらいていった」


 坂村さんは、「念ずれば花ひらく」を八字十音の真言と言い、ひらくを漢字で開くと書いたことは一度もないという。


 「字には、言霊があり、視覚から来る霊力がある。だからどうしても八字でなくては ならぬ。私が八字十音と強く言うのは、字数の不思議、音感の不思議を知ってもらいたいからである」という。


 「コトの本質」の著者、松井 考典氏も、人生には「思うことしか起きない」と言われています。


 パワースポットで人気の秩父市の三峰神社に、「気守」というお守りがある。「気守」の中には
境内にある樹齢800年の杉のご神木が収められているという。

 言霊やご神木には、霊験あらたかなご利益があると聞く。”8”という数字には、不思議な霊力があるらしい。


 四国には、弘法大師(空海)ゆかりの88か所の霊場巡りがある。

 仏教では、八十八と言う数字は、人間の持つ煩悩の数を表し、その煩悩を祓うためにつく除夜の鐘は108回とされている。

 更に、仏教には、「八正道」という、悟りを成就するまでのお釈迦様が行った八つの説法、正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定があります。


 88にちなんでは、

 佐治晴夫氏は、「宇宙が教える人生の方程式」の中で、「夏も近づく88夜、88歳を祝う米寿、ピアノの鍵盤88、オクターブ、星座の数も88、88を横に倒せば、”∞”が重なり超無限大」と言っています。


 聖書に於いては、ノアの方舟に乗り込み、洪水を免れた人数は8人であった。8は、復活、再生の意味を持つという。

 煩悩を祓い、パワーの霊力を持つ数字8という数は、横にすれば”∞”に似る。日本、中国では、八は、末広がりと言って、財力やパワーを表し、縁起の良い不思議な数とされます。

 毎年6月30日には、無病息災を祈願して、神田明神など多くのお寺で、「茅の輪くぐり」という神事が行われます。

 茅で作られた大きな丸い輪を、八の字を書くように、左回り・右回り・左回りと3回くぐり抜けます。

 坂村真民さんが言う、八字十音の言霊には、まさに、不思議な霊力があるのかも知れない。

 

 ナイス、コメント欄は閉じております。ご了解下さるようお願いいたします.。



参考図書

坂村真民一日一言
坂村真民一日一言坂村 真民

致知出版社 2011-09-16
売り上げランキング : 4504


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



宇宙が教える人生の方程式
宇宙が教える人生の方程式佐治 晴夫

幻冬舎 2017-01-25
売り上げランキング : 3417


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



コトの本質
コトの本質松井 孝典

講談社 2006-11-29
売り上げランキング : 156598


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

サムホエア・ビフォー
サムホエア・ビフォーキース・ジャレット・トリオ

Warner Music Japan =music= 2008-02-20
売り上げランキング : 59911


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。