SSブログ

数学、音楽、幸福度、そして長寿世界一 [社会]

 


my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。



 小川洋子「博士の愛した数式」の中に「オイラーの公式、eπi + 1 = 0」が出てくる。

 
 ジャズピアニスト 中島さち子さんは、東大理学部数学科を卒業し、ジャズピアニストとして活動する傍ら、株式会社ネットラーニングにて数学などの教材開発、秋山仁先生/中島さち子による「発想の泉を掘り起こす」ダイナミック・ライブ教室、河合塾の講師などを務め多忙をを極める。


 フェリス女学院在学、高1の時、オイラーの公式に出会い、不思議な感動に衝撃を受け数学に没頭した。

 大道芸をしながら世界を駆け巡り、日本女性の笑顔が世界一美しいと言い日本に住み着いた
ハンガリーの数学者ピーター・フランクル。

 中島さんは、彼の数学オリンピック日本チームに参加、見事、高校2年生の時、1996年、国際数学オリンピックインド大会で金メダルを取得、1997年には、アルゼンチン大会で銀メダルを取得した。

 大学在中にジャズに惹かれ、本田竹広さんに師事、卒業後は、自身のピアノトリオで、ジャズライブと塾講師、秋山仁先生との数学共同研究等々の活躍中です。


 われらが数学者 東京理科大学教授、秋山仁先生が第二の人生へのエールとして掲げた言葉があります。

 1) この人がいて良かった、助かったと人々に思われることをやる。 
 
 2) 昔やりたかったが、出来なかったことに挑戦する。

 3) 今まで全く知らなかった未知の世界を探検する。

 4) 人を愛し、人から好かれること。

 5) 命ある限り創作に精を出す。

 6) 名誉、地位、金などに対する執着を捨て、悟りをひらく。

 7) 人を恨まず、妬まず、この世に生を受けたことを日々感謝する。

   (秋山仁 東京理科大学教授/理数教育研究センター長)


 下記の参考データがある。

 世界の国の長寿率 WHO統計  195ヵ国中 1位 83、7歳

 世界の国の幸福度 国連統計   155ヵ国中 51位  

 日本人の平均寿命は80歳を超えた。定年後第二の人生を充実して生き抜くためには、秋山先生の言葉は、何よりも励みになる。

 人間、自分の存在の基本条件は、他者と自然である。自然の恩恵を受け、他者との協調、他者への奉仕、貢献に尽くすことが、より良く生きることにつながる。

 いつまでも他者、隣人、家族に必要とされるよう生きることが、生きるエネルギーの源泉なのだ。そして、何よりも、朝起きて、今日なすべき仕事があること、出かけるところがあること、会う友があることが生きがいなのだ。

 

参考図書


秋山仁の教育羅針盤 共に、希望を語ろう
秋山仁の教育羅針盤 共に、希望を語ろう秋山仁

信濃毎日新聞社 2017-06-09
売り上げランキング : 143875


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人生を変える「数学」そして「音楽」 教科書には載っていない絶妙な関係
人生を変える「数学」そして「音楽」 教科書には載っていない絶妙な関係中島 さち子

講談社 2012-07-31
売り上げランキング : 75873


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



博士の愛した数式 (新潮文庫)
博士の愛した数式 (新潮文庫)小川 洋子

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 685


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




中島さち子トリオ ライブ







nice!(298)  トラックバック(0) 

nice! 298

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。