SSブログ

逆境を跳ね返す不屈の人生!      [社会]


my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 世界を席巻するミクロ技術

 世界を席巻する技術者、清田茂男社長の不屈の人生、逆境を跳ね返す力は何で培われたのだろうか。

 貴重な祖母の教えがあったという。清田さんの祖父母は石川県から開拓者として北海道へ渡った。

 盛況を極めたニシン漁であったが、不漁で家が没落した。

 気丈な祖母から「家が貧しくても人に迷惑をかけてはいけない」、「世の中のために尽くしなさい」と教えられたという。

 祖母の教えを胸にしまい、貧乏から脱却したい、極寒の積丹から、わずか10歳で、東京荒川の町工場へ働きに出た。

 紆余曲折、底知れぬ苦労の末、1963年、妻と二人で、プレスの下請け工場を立ち上げた。

 逆境をはねのけ、並々ならぬ努力と不屈の闘志で、半導体プローブの製作で、「ミクロの世界に清田あり」と言われるほどに成長した。清田さんの作るプローブは、世界で一人だけの技術だと聞く。

 94年都市型工業大賞、95年科学技術振興功績賞などを受賞した。


 わずか10数人の町工場からのし上がった半導体プローブのトップメーカー、清田製作所は世界を席巻し、「小さな巨人」と呼ばれる。

 精密なミクロ技術を開発させた根幹は、モノづくりに対する血のにじむような努力と仕事への真摯な取り組みであった。


 書をたしなみ、自ら書いた、幕末の儒学者、佐藤一斎の「言志四録」よりの言葉を工場内に掲げる。

 『少(わかく)して学べば、則ち(すなわち)壮にして為すこと有り  壮にして学べば、則ち老いて衰えず 老いて学べば、則ち死して朽ちず』が掲げてある。

 極寒の寒村から、わずか10歳で壮大な夢と志を抱き、世界を相手に果敢に人生を生き抜いた。

 若いころ読んだ、剣豪たちが修行した剣禅一致、「人間としての道」を今でも大切にするという。

 
 清田社長は、一時期、松下電器より高性能ステレオ、レコードプレーヤーのレコード針を装着するアーム部の部品の試作品を頼まれたことがあったという。納品後、致命的欠陥が見つかった。

 松下側より提供された設計図に問題があったが、不眠不休、3日間で設計の欠陥を改良し、見事ピンチを乗り切った。

 清田社長の、この商いに対する姿勢が、松下幸之助の耳に入り、会長自らの異例の感謝の言葉を頂いたという。

 松下幸之助の名言に「商売は、感動することである」がある。

 松下電器の社是は創業時から変わらぬ「産業報国の精神」である。商いを通じ、世の中に尽くすという 清田社長の生きざまが、松下会長に通じたに違いない。

  
 清田社長のすごいのは、何よりも、明日の時代をリードする技術を嗅ぎ分けるひらめきであり、世の中が必要としているものを生み出す創造力なのかもしれない。

 清田社長の原点は、プレス金型の設計製作である。これは、あの「ガム電池ケース」、「痛くない注射針」を生み出し世界を席巻するプレスの町工場、岡野工業、岡野社長と相通じる。

 子供のころ、漁師を体験した清田社長、漁師は波ではなく、潮を見るという。技術の潮目を見る才覚は、この頃身に着いたのであろう。

 
 我々凡人には近寄りがたい、人間の逆境に耐える人間力と限りない夢への挑戦力を持つ、まさに「大きな偉人」ではなかろうか。

 人は皆ある使命を背負って生まれてくる。これに気付くか、気付かないかが人生の勝負どころである。

 清田さんは、祖母の教えより自らの使命が社会への貢献であることに気付いた。

 これは自らが社会に役に立つということと、社会、他者から必要とされているということに他ならない。これが自己が生きている存在理由であり、誇り高き名誉なのだ。

 学歴、競争社会の中にあって、「世の中のために働きなさい」という社会に尽くす使命感「祖母の教え」は、まさにこれこそが「人間としての道」、人生への金言ではないだろうか。


参考資料

気と骨
http://kitohone.com/kitohone/kiyota_shigeo/index.html

清田製作所・清田茂男社長 世界一位の町工場、世界最小の道具を最高の技術で http://blog.goo.ne.jp/hikarishokubai-2009/e/8d2ef4bac66e67d73007329818064101




参考図書

「世界一の町工場」オヤジの哲学 愚直に勝る天才なし!
「世界一の町工場」オヤジの哲学 愚直に勝る天才なし!清田 茂男

講談社 2010-07-23
売り上げランキング : 856017


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



俺が、つくる! (中経の文庫)
俺が、つくる! (中経の文庫)岡野 雅行

中経出版 2006-09-01
売り上げランキング : 577892


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル

ユニバーサル ミュージック 2016-06-28
売り上げランキング : 7368


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




nice!(330)  トラックバック(0) 

nice! 330

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。