SSブログ

帰らざる河 [国際]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。

 北の「刈り上げ」は21世紀最悪の独裁者、まさに人類の敵…その存在の〝恐怖〟を欧州も再認識すべきやろ
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/170928/clm1709280004-n1.html


 米朝軍事衝突の危機…生存の自意識に目覚めよ、日本 拓殖大学学事顧問・渡辺利夫
 
米朝が軍事衝突を起こせば、極東アジアの地政学的秩序がいかなる形で覆るか。日本の生存は一体可能なのか。それでも「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」と言い続けられるか。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/170928/plt1709280011-n4.html


 かって、西部劇に「帰らざる河」があった。

 北朝鮮問題が、きな臭い状況の中、"River of noreturn"をふと思い出したが、ストーリーではなく、タイトルから、あのエントロピーの法則がよぎったのだ。

 熱力学の第2法則は、不可逆性である。形あるものは崩壊する、というあの恐ろしい法則である。

 90℃と15℃の水は、混合すれば、自然に温度が下がり、15℃まで冷めてくる。

 熱は高い方から低い方へ移行する。

 逆のことは起こらない。15℃から90℃にするためには、何らかの熱エネルギー(電気或いはガス加熱)が必要になる。

 自然に90℃になることはない。これが不可逆性である。永久機関、運動が成立しない理屈である。


「行く川の流れは絶えずして、しかも本の水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し」方丈記である。

 満天に輝く満月は、やがて欠けて新月になり、真っ暗で見えなくなる。しかしこの月の輝きは、循環する。

 太陽、月、地球が相関し、循環、再生する。自然、宇宙の法則は美しい。


 世界は、北のロケットマンは、崩壊に向かうとみている。だが、アメリカ、トランプ大統領は

何処へ向かおうとしているのだろうか。

 不可逆性を以って、核へ突っ走り、挑発を続ける北の明日の姿は、混迷、崩壊から戻ることはないのであろうか。

 北朝鮮、この国は、核、麻薬、ニセ札、ニセたばこ、等々を、やくざまがいのビジネスとして、生業とする。イランへ核を持ち込んだのは北朝鮮である。

 拉致、テロ、暗殺、粛清(1000人以上の反体制人物を処刑、公開銃殺にした)を日常茶飯事とする。

 アメリカは、軍事衝突も有り得るという。中国、ロシアは対話による解決というが、裏には自国の国益が見え見えである。スイスは対話の仲介役を買って出るという。

 韓国、日本への甚大なる被害無きよう、軍事衝突だけは避けたい。

 「水は方円の器に随う」という。孔子『韓非子』

 水も高い方から低い方へ流れる。自然の定めである。

 水はしなやかで、強靭なる性質を持つ。米朝双方にとって、明日への生き残りをかけた方策を見出せないものだろうか。

 この反人道国家(金王朝)が存続することは、国際社会が許さないであろう。北の善良なる国民のために、早急なお最善なる解決策は無いものだろうか。


youtube







参考図書  マックスウエルの悪魔




何故かジャズ されどジャズ  ビルエバンス


 
nice!(305) 

nice! 305

北、狂気の核80:20の法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。