SSブログ

春遠からじ、新しき年に向かって! [社会]

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


新年明けましておめでとうございます。

 新しき年が、平和と共存の稔り豊かな年であるよう祈ります。

 皆様方、本年もお元気で、ご健闘されることを期待いたします。

 本年もよろしくお願いいたします。

 
 「冬来たりりなば、春遠からじ」、新しき希望の年でありたい。

 
 人間、歳を重ねることによって、失うものもあるが、年輪のごとく、身につくものもある。

 自然や宇宙の仕組みが、おぼろげながら見えてくる。

 自分が、自然や他者によって生かされていることに気付くようになる。

 人間は、本源的に、「貢献」、「奉仕」の精神を備えている。他者に尽くすことによって、豊かな人生が開けてくる。

「節度」を以った人間は、「得」ではなく「徳」を積むことで豊かになる。自らのためでなく、他者に奉仕することによって、信を問はずとも、信を一身に受けることになるのであろう。

 「衣食足りて礼節を知る」

「礼」は、自らは謙虚に、自然や他者を敬う、「節」は、やはり「足るを知る節度を持つこと」、そして、他者に尽くし与えることで豊かになるのかも知れない。

 

 sui_006ブログ年賀.jpg


 今回のみ、Nice欄は閉じてあります。
 投稿記事は前記事、 「災、生き延びる叡智」の閲覧をお願い致します。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。