SSブログ

自然体の極意 [社会]

 my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 羽生棋聖、史上初の永世七冠  
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/main/topics/main-35166-t.html


「厳しさ乗り越え成長」 大納会に囲碁七冠の井山裕太さん  
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/life/news/171229/lif1712290023-n1.html


 株この1年、アベノミクス継続に安心感、北朝鮮の挑発続くも 波乱消え、上昇気流に乗る
  引用記事全文
 http://www.sankei.com/economy/news/171229/ecn1712290014-n1.html


 世界はきな臭い。イスラムテロ、北のミサイル、核開発等々にもかかわらず、世界的好景気の中、

 バブル経済崩壊後、日本の株価は終値最高値、22,937円を更新した。25年ぶり、新記録だと言う。


 こちらも新記録、将棋の羽生永世七冠、囲碁の井山雄太七冠は、前任未踏の大偉業を成し遂げた。恐るべき天才たちである。

 勝負であるからには、勝たねば結果は出ないが、ただ強いだけでは勝てない。

 勝負を制するためには、強い人間力、意思の力が必要なのであろう。

 勝負の女神がほほ笑むのは、欲を乗り越えた自然体の人間力が必要であろう。


 井山七冠は、勝負は孤独との付き合い、自分一人で道を切り開く、強靭な精神力が必要だという。

 勝負には、いろいろな綾がある。一局の勝負の中に、流れとリズムがある。これらを俊敏にとらえないと、勝ち筋は見えてこない。

 流れには、勝勢と劣勢のリズムがあり、劣勢な時でも、流れに乗って耐え抜く力が必要だ。

 双方の力が拮抗していれば、相手をねじ伏せて勝ことはできない。ここが辛抱のしどころで、自分に負けぬよう耐えねばならない。

 勝負の大勢は、ほとんど相手の自滅で決まるようだ。運を呼び込む、支配する人間力を身につけねばならない。

 ここに自然体の極意があろうか。かっての剣聖、剣豪たちが、剣禅一致の精神で、生涯をかけて研鑽に努めたのが、自然体、無心の境地なのだ。

 井山七冠は、勝負の決め手が見えない時、相手に手を渡す極意があるという。


 ポーカーの神様、チャーリーディックスの法則に、選択しないという必勝法がある。相手にコールをかけさせ、自分は何も選択しないという必勝法である。全財産をかけるような乾坤一擲の大勝負では、先にコールする方が、震える、誤まる、ビビる確率が高いという。

 こうした境地には、並みの人間はなれない。長い熾烈な戦いの末に、自然と身につくものなのだろう。

 羽生永世七冠は、「井山裕太にしか打てない閃きと煌めきの一手がある」という。


 人間の心は弱い。迷いと揺らぎの果てに、欲を乗り越えた、清冽で強靭な境地に到達するのであろう。

 お二人には、勝利の女神がほほ笑む人間力がある。

 相手の気合に呑み込まれぬ強靭さと、気合をかわす間合いを身に着けている。我々凡人が近寄れない磨き抜かれた精神力であろうか。


 社会や宇宙には原理、原則がある。数式の=(イコール)で結ぶものは平衡、均衡、つまりバランス感覚なのだ。

 数式の左右どちらかが偏向、欠落していれば、数式が成立しないのは自明の理だ。自然体はこの心のバランス感覚なのであろうか。
 

 
 新しき年に向かって、生き抜くために、心の軸足と、身体の軸足をしっかりと身につけたいものだ。

 今年一年、お忙しいさ中にも、いつも本ブログを応援して頂き有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

 どうぞ皆様、お元気でご健闘の上、良いお年をお迎え下さい。



 
参考図書

勝ちきる頭脳
勝ちきる頭脳井山 裕太

幻冬舎 2017-02-22
売り上げランキング : 2678


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ


祈り~春の海
祈り~春の海ヨーロピアン・ジャズ・トリオ

ポニーキャニオン 2012-10-16
売り上げランキング : 276518


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





 


nice!(265) 

今年の漢字、北の脅威  [政治 経済 ]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 金正恩氏の「核・ミサイルを使った恐喝」 「海底に葬ってやる」と威嚇された日本に備えはあるのか
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/world/news/171213/wor1712130001-n1.html


 ほっとした」逮捕の報に安堵も…年明けの漁は?募る不安 再発防止へ連絡徹底
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/affairs/news/171209/afr1712090028-n1.html

 
 北朝鮮は、金王朝体制維持を死守するため、国際世論に背を向け、弾道ミサイル発射、核実験強行などを強行する。

 今年の漢字に選ばれた「北」は、清水寺の森清範貫主によれば、

『「北」という漢字は2人が背を向けている姿で、同じ2人でも「仁」はお互い話をし、平和な世の中を築こうという仁愛に通じる。話し合いをしなければ思いは通じない。平和に向かって努力することが大事だ」と言う』

 日本には、北朝鮮籍の木造漁船の漂着が相次ぐ。北海道松前町の無人島、松前小島に漂着した北朝鮮の木造船により、家電や発電機、鍋、釜の日用品、ドアノブまでも取外され持ち去られた。
 
 「漁協の佐藤正美組合長(73)は「生きるために食料を持っていったなら理解できる。しかし、家電や発電機などを持っていく必要があったのか」と憤る」

 北は、テロ支援国家に再指定され、国際世論の制裁で窮地に追い込まれていると言う。

 北の木造船船長逮捕は、北の人心荒廃が蔓延している証拠だ。食うために、生き残るために、人としての最低限の誇りも捨て去る。

 北の為政者は、国民を人質に、金王朝存続のため、核、ミサイル、麻薬、偽ドル、ニセたばこ等々、やくざまがいの生業で、国家を運営する。

 金正恩政権存続のため、政権にたてつく者たち、張成沢、金正男等々を容赦なく暗殺、粛清、公開処刑にする。政権5年で300人を超える粛清をしたという。


 この国では、国際社会、人間社会と比し、すべての価値観が逆転する。北の外交官は、偽ドル、麻薬密売を生業とする。北のスーパーKを見破るのは、日本のニセ札鑑定機だと聞く。

 金王朝は、国際間の約束事も反故にし、人心を荒廃させ、国家の財産を私物化する前代未聞の恐怖政権ではなかろうか。


youtube 動画再生 青山繁晴




参考図書

北朝鮮がアメリカと戦争する日 最大級の国難が日本を襲う (幻冬舎新書)
北朝鮮がアメリカと戦争する日 最大級の国難が日本を襲う (幻冬舎新書)香田 洋二

幻冬舎 2017-12-14
売り上げランキング : 2908


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録
北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録古川 勝久

新潮社 2017-12-22
売り上げランキング : 93539


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

瞑想と逸脱の世界
瞑想と逸脱の世界ジョン・ルイス

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-05-22
売り上げランキング : 131521


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(293) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。