SSブログ

選ばれた一人! [社会]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 「人生に意味はない」 サマセット・モームの箴言である。

 人生はその意味を模索するものではない。人生は、より良くいき、天から与えられた使命を全うするするためにある。

 大きな志を持ち、隣人に奉仕をし、良き協力者に巡り合い、豊かな一生を全うするものなのだ。

 人生には、思ったことしか起こらない。子供たちが、サッカーやボクシングに世界一になる夢を託し、実現するのは、揺るぎない大きな夢を持つからだろう。

 「一人の長嶋、王の陰に、5万人の球児が泣いている」、と言われる。選ばれた一人になるためには、人しれず血のにじむ努力が必要なのだろう。

 そのために、良き家族、よき師、よき協力者に巡り合うことだ。村田諒太は、高校生の時、夢も目標もなく、少し曲がった道に行きかけた。その時に、ボクシングを勧めてくれた先生がいた。まさに良き師である。

 大きな心と広い見識を持てば、大きな夢が実現する。現状を打破しようとする勇気と決断力が必要だ。

 胸がわくわくする、胸躍る夢を持つことだ。

 孫正義氏は、アメリカ留学時、CPUの集積回路の回路図に出会い、衝撃に打たれ、回路図を映した下敷きを毎晩抱いて寝たと聞く。

 マザー・テレサは、たった一人でインドにやってきて、その生涯に、全世界に2000人の協力者を得たと言います。揺るぎなき信念です。

 人生には、自分が思ったスケール以上のことは起こらない。夢も、志も持たず、小さくちじこまっていては、夢は実現しない。夢は大きいほど良い。

 自分が存在するために、太陽や自然の恵み、他者の協力にも感謝せねばならない。そのために他者に奉仕をし、「おかげさま」や「優しい言葉を」を返したい。

 運や勝利の女神に好かれるように、”ありがとう”とも言いたい。

 さあ、大海に飛び出そう。立ち向かうべき風があり、波がある。嵐の夜明けもあるだろう。

 人生は一度きり、天から与えられた、戦うには充分すぎる黄金の舞台である。


参考図書

【新装版】運命を創る―人間学講話
【新装版】運命を創る―人間学講話安岡正篤

プレジデント社 2015-03-31
売り上げランキング : 35858


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ

ギルド・マホネス・トリオ
ギルド・マホネス・トリオギルド・マホネス

M&I 2006-01-18
売り上げランキング : 423769


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(297) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。