SSブログ

コロナに打ち勝つ免疫力 [国際]

皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 コロナウイルスは、グローバル社会の弊害として、一気に世界へ拡散した。

 https://youtu.be/2cGyWsLi4o4

 https://youtu.be/kyA1c-bsCdA

 自然破壊、環境破壊等、地球を食いつぶす不遜な人類への警鐘、天罰かもしれない。

 かって、アルベール・カミュが警鐘した小説「ペスト」があったが、コロナに打ち勝つには、人間たちの強い連帯力と免疫力が必要であろうか。

 有史以来、人類は天然痘など多くのウイルス感染症を克服した歴史を持つ。

 しかし、飽食の時代にあって、人間の体力は、やわになってきている。ウイルスに対する免疫力、抵抗力をつける必要がある。

 人間の体内に侵入してくる細菌等を防御するマクロファージと言う白血球の一種がある。健康の見張り役と言われる。

 これに働きかける免疫ビタミンLPSは、がん、アルツハイマー、うつ、感染症等々、多くの病の防波堤になる。

 めかぶ、わかめ、ひじき、明日葉、そば、ライ麦等々に多く含まれているという。

 植物が持つ、紫外線や外敵から自らを守るために有しているファイトケミカルには、色素、香り、辛み、苦み等々がある。

 活性酸素に対する抗酸化力を持ち、免疫力、対炎症力を向上させる野菜の成分である。これらの成分は、野菜スープにすると、もっともよく体に吸収され易くなるという。

 ハーバード式最強の野菜スープは、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、セロリだという。

 熊本大名誉教授、前田浩氏によれば、「生野菜より、煮て野菜スープにすると、抗酸化力が増す野菜に、赤、青シソ、レタス、三つ葉、ニンジンの葉等々がある。中でも大葉は抗酸化力が強い。そのゆで汁に多くの栄養素が抽出されるという」

 免疫力アップには、運動が欠かせない。少なくとも、一日30分以上のウオーキング、最低30回のスクワットが欠かせない。


 自然界には、人の感性に心地よく響く、ある周波数があります。小川のせせらぎ、海のさざ波の音、そよ風、音楽、絵画等々には、すべて「ゆらぎ」があります。これを 1/fゆらぎと言います。

 宇宙はビッグバンの無と揺らぎの中より生まれ、すべて揺らぎとリズムを持ち、自然も、人間も揺らぎの中にあるという。 

 家電技術では、1/fゆらぎの心地よさを取り入れた扇風機があります。

 人の呼吸や心拍数、体温等の変化は、一定のリズムを持ちます。1/fゆらぎは、このリズムにのっとり自立神経のバランスを整えます。

 順天堂大学教授 小林弘幸先生は、『なぜ、これは健康にいいのか』の自著の中で、

 「身体の健康とは、自律神経の、交感神経と副交感神経のバランスが保たれている状態である。

 ゆっくり早く動くと、なぜか身体の免疫力が上がるともいう。自律神経は、体内時計を司る。その自律神経をコントロールするのが呼吸である」と言う。

  山梨医科大学名誉教授、 田村康二先生によれば、人間は、三つの時計の中で暮らしている。

 一つ目は、太陽の運行が司る体外時計の「太陽時計」。二つ目は、親から受け継いだ時計遺伝子、これが「体内時計」である。

 三つ目は、この二つが複雑に絡み合った「生体時計」で、これが人の実際の暮らしを制御しているという。

 この生体時計は、人の個性と言われ、各個々人で相違する。これが各自の生体リズムを形成する。

 田村康二先生は、このリズムのバランスが、生体リズムの健康を左右する、と提唱する。

 体内時計24時間は、不規則な生活をしていると狂ってくる。

 しなやかに生きる為には、揺らぎとリズムの中で生活することが必要です。

 絵画の中にも、ゆらぎがあるという。

 音楽の流れの中にある旋律、コードやリズムの強弱が、人間の身体のリズム、1/f ゆらぎに響き、癒しの旋律と深く関わってくるのかもしれない。

 厳しい冬の季節の中にも、ふと、あの陽だまりの一瞬があります。そよ風と陽差しの強弱に、1/fゆらぎを感じる心地よさがある。

 ひとの身体のリズムと、自然界の持つリズムが同期し、心身が癒されリフレッシュされる一瞬である。心拍数も揺らいでいるという。


 アルバート・アインシュタイン医科大学教授、北里大学客員教授、新谷弘実医師によれば、朝、昼、夕食の一時間前に、コップ一杯の水を飲むことが健康に良いといいます。


 出来る限り、本物の絵画、音楽を鑑賞し、一級の料理等々を味わい、心底、感動したいものです。

 ときめき回路と感動する心を持ち続けることが、身体の免疫力を上げる健康の秘訣だと聞きます。

 いくつになっても、若さを保つには、常に、呼吸を整え、ときめきの心を持つことだと言います。

 以上、コロナウイルスに打ち勝つための処方箋の一助になれば幸いです。



詳細参考図書

ウイルスにもガンにも野菜スープの力/前田浩【1000円以上送料無料】

価格:1,320円
(2020/4/27 17:47時点)
感想(0件)





ハーバード大学式 最強! 命の野菜スープ【電子書籍】[ 高橋弘 ]

価格:733円
(2020/4/27 17:50時点)
感想(0件)







nice!(303) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。