SSブログ

千里の灯火を消して見よ [社会]

皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 「千里の灯火を消して見よ」

 タイトルは、禅の公案である。公案の解は多々ある。


 インドでは、コロナ禍が容赦なく弱者に襲い掛かる。(産経新聞)

「職を失った塗装業の男性が、命を絶った。

 日々の暮らしが絶望と、自分の携帯電話を売り、2500ルピー(約3500円)を手にして、砂糖や小麦、コメのほか子供たちが酷暑でも眠れるよう、扇風機を買って妻に渡した」という。

 この悲惨さ、残酷さに胸が詰まる。弱者救済は誰の責任なのか。天の不条理では済まされない。

 千里の悲劇を救うことができない。吾々が無力であることが悲しい。


 禅とは、「私」というこだわりを捨てることです。「私」から離れて、他者に尽くすことです。

 禅の公案に、「片手の音を聞いて来い」、「片手の音はどんな音か」があります。

 答えはなかなか見つかりません。両手で拍手、にこだわるからです。片手で頬をたたいてみてください。

 パチンと音がします。両手で拍手、のこだわりを捨てた片手の音です。

 世界が、皆、私が、俺が、と主張すれば、争いが起きます。自己を捨て、自己から離れ、他者に尽くす、これが禅の始まり、「無我」、「空一円相」の世界です。

 自己の心を見つめ、無償の徳を積み、相手の立場に立ち、思いやりを持って、優しい言葉をかけ、他者のために尽くす「利他」の修行です。


 公案を考えるには、深い洞察が要求されます。将棋の「読み」に通じるものがあります。

 将棋、藤井2冠が勝つのは、異次元の一手を指すからだと言います。例えば、棋聖戦3局で指した31銀はAI に25手、4億手を読ませても出てこない。27手、6億手を読ませると、最善手として出てくるという。

 不断の研鑽を積み、それまでの常識や定石にこだわらず、一歩深く読むから、異次元の手が見えてくるのかも知れない。

 禅の公案は、禅の修行者でも、答えは容易には見つからない。

 「風に色はあるか」「雨はどこから来る」「千里の灯火を消してみよ」等々、こだわりや自己を捨て、万法に則り、自由な発想を持たないと、答えは見つからない。

 ギリシャの3大難問がある。正解はない。数学にも、解のない問題がある。実社会には、解のない問題が5万とある。天は公正であり、不条理でもある。


 コロナの正体を、科学的に解明した、「新型コロナ」上久保靖彦著が出版された。


 上久保靖彦、京大医学研究科特定教授によれば、「コロナは感染ピークが最大になれば、集団免疫が形成され、収束に向かうという。

 インフルエンザワクチンの予防接種を受けると、サイトカインと言うたんぱく質が放出され、ウイルスをやっつける。インフルエンザの免疫ができると、コロナウイルスが入ってこれない」

 反対に、コロナウイルスに感染した場合でもサイトカインが出て、インフルエンザが体内に入ってこれない」、と言う。

 コロナは、今年12月頃には収束し、来年のオリンピックは問題なく開催できるという。


 上久保靖彦教授によれば、コロナと言う見えない敵の姿が、はっきりして来た。

 コロナ感染対策は、握手、ハグ、スキンシップ等々を否定してきた。それが「新しい日常」になるという。

 これは恐ろしいことだ。有史以来、人間を含め、生き物は、群れの中で、体を寄せ合い、助け合って生きてきた。それができないとなれば、人間として、暖かいヒューマンな生き方ができないということになる。

 しかし、上久保靖彦教授は、「マスク、三密、清潔は、ウイルスには全く関係ない」と言う。

 理由は、「新型コロナ」を精読し、メカニズムを理解してほしい。感染対策をしっかりしてコロナを乗り切りたいものである。

 ロビンソン・クルーソーの作者、ダニエル・デフォーが、1722年に書いた「ペストの記憶」があります。

 17世紀の感染対策が、現在のコロナ感染対策の原型になっている。17世紀のウイルス感染対策の知恵を踏まえ、油断なくコロナ対策に立ち向かってほしい。

「生命か生計か」、命の優先は間違いないが、経済が疲弊すれば、生き永らえることもままならなくなる。この二律背反を乗り切らねばならない。為政者たちの力量の見せ所であろうか。

 アルベール・カミュの「ペスト」では、ペストに立ち向かう、医師リューの献身的な取り組みと、街の人々への連帯感に目覚める姿が描かれていた。

 人間は、ファミリーやコミュニティーにの中で、他者や隣人と群れて、自己を乗り越え、助け合う連帯が、何よりも大事なのであろうか。


参考図書詳細

ここまでわかった新型コロナ WAC文庫 上久保靖彦著


デフォー『ペストの記憶』 2020年9月 (100分 de 名著) [ 武田 将明 ]

価格:576円
(2020/10/5 13:21時点)
感想(0件)





アルベール・カミュ ペスト 生存をおびやかす不条理 (NHKテキスト 100分de名著 2018年6月) [ 中条省平 ]

価格:576円
(2020/10/5 13:24時点)
感想(3件)










nice!(256) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。