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虚空よく物を容る [社会]

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 虚空よく物を容る

 徒然草、第2百35段にある言葉である。「だからこそすべての物が中に入る」

 呼吸は、吐いて吸う、である。肺が空でないと、空気は吸えない。

 同様に、頭が空でないと新しい考えは入ってこない。雑念、邪念、妄想等々が一杯だと、それ以上想念の出入りはできない。心が常に無心でないと、新鮮な発想はできない。

 禅語に「もの思わざるは、仏の稽古なり」がある。無心であることが、徳を積むことになるという教えである。

 無心とは、一つのことに、一心不乱に取り組むことである。囲碁将棋で、直観的に手が見えるのは、この無心の境地である。この直観は、90%正解だという。研鑚、経験と才能の賜物だという。

 囲碁将棋の大勝負で、秒読みの中で、繰り出す一手が勝敗を分ける。指運の一手という。

 この勝利の女神の微笑みを手にするのが、米永棋聖のよく言っていた、常日頃の、謙虚さと笑いであると言う。

 年とともに、広角で物を見られなくなる。頭や心が、過去の古びた役立たずの想念で一杯だからである。

 頭も身体も、常にフレッシュに、空にしておかないと、錆びついてくる。新鮮な空気と考えで、細胞をリセットする必要がある。

 しなやかに、柔軟に、自在に対応できるよう、心身共に空の状態にあることが、まさに「虚空よく物を容る」であろうか。


 「茶碗とは何もない部分のことである」。老子の「道徳経」の中にある言葉だと聞く。

 何もないから御飯が入る、言いえて妙です。

 囲碁、将棋や、剣道に、無心の一手があります。一心不乱に、無心で出した一手に、会心の一手があります。

 この直観とひらめきの一手は、邪念、雑念がないまっさらな境地から生まれるものです。

 勝利の女神は、謙虚さと微笑みを持った人に味方します。米永邦夫棋聖は、この「機嫌のいい人に運気が寄ってくる」と言います。


 子供のころに習った、 ドイツの詩人、ツェーザル・フライシュレン の「くちびるに歌を持て」の詩の一節を思い出す。

 勇気を失うな。

 くちびるに歌を持て。

 心に太陽をて持て。

  
 日本の薩摩には400年続く郷中教育がある。

 負けるな。

 噓を言うな。

 弱いものをいじめるな。

 コロナに負けないように、日々、しなやかに、ときめきの心をもって過ごしたいものです。




  


     

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上善は水の如し [社会]

my challenger's log Ⅱ 2冊目


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 老子の道徳経8章に、「上善は水のごとし」とある。


 上善は水の若(ごと)し。水は善(よ)く万物を利して争わず、衆人の悪(にく)む所に処(お)る、故に道に幾(ちか)し。


「水は方円の器に従う」ともいう。

 孔子の韓非子に「人君為る者は猶盂のごときなり。民は猶水のごときなり。盂方なれば水方に、盂圜なれば水圜なり」


 水は高いところから、低いところへ、変幻自在にかたちを変え流れる。万物を利して争わずという。

 中国の先人たちが説いた「道」の姿である。

 
 勝負事の鉄則は、流れの中に無心に身を置くことである。流れに逆らわず身を任せながら、チャンスをうかがう。或いは、ねばって逆境を跳ね返す。

 勝負において、相手をねじ伏せようとするのは、相当の力量を必要とする」。相撲など格闘技をよく見ていると、相手の力をうまく利用して勝っている。負けるほうは、ほとんど力みすぎで、自滅している。

 まさに無心の水の流れである。白鳳がよく言う、「勝つ相撲はとらない」である。

 人生、人の道は長い。争いで自滅することなきよう心がけたい。


 人間や生物の身体の中にも、水やリンパの流れがある。それが「自然治癒力」であるにつながる。

 人類生誕から数十億年にわたり脈々と流れ続けている「サーカディアンリズム」であるという。

 夜更かしはダメ、12時前には就寝しなさい、とよく言われる。

 人間の身体は、太陽が出ると起きて、日が沈むと寝て、休息をとるようできているようだ。

 このリズムが狂うと、悪しきウイルスを攻撃する「リンパ球」の流れとバランスが崩れ病気になると聞く。

「サーカディアンリズム」とは概日リズム、すなわち一日24時間の体内時計のことである。

 体内時計の狂いは、朝起きて朝日にあたることで、リセットされるという。人の体の60兆個の細胞が活性化されるとも言います。



『「タオ(道)とは、この宇宙という大自然を秩序あらしめ『「タオ=道」、その大自然の秩序を支え、持続している原理ともいうべきものである」 


老子の「無為自然」の思想の中核をなすのは、「上善は水の如し」という、タオに近い水のようなあり方だという。

「上善は水の如し、水は善く万物を利して争わず、衆人の悪(にくむ)む所に処(お)る。故に道に幾(ちか)し。

老子は、水はよく万物を潤して育てながら高きより低きに流れて先を競い争うことはしない。多くの人々が嫌う低湿の地にその身を置いて流れる。この水のありさまが、無限に道の在り方に近い、という』

『』内「タオ=道」の思想』講談社現代新書より引用

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