SSブログ
美容健康 ブログトップ

心身活性化と向き合う [美容健康]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 中村天風によれば、人間の心と体の一体化、心身統一法が最高の人生を生きる鍛錬であるという。

 昔の賢人たちは、「腹八分目」と言った。なんと満腹は、老化物質を発生させ、血管を老化させ、動脈硬化の元凶だという。

 老化物質とは、血糖値下げる反面、老化促進のホルモン、インシュリンである。少し腹ペコ状態では、長寿遺伝子「サーチュイン」及び若さを保つ「成長ホルモン」が分泌地されるという。

 天寿を全うし、さわやかに生きるため、血管と脳の若さを保つことが必要なのであろう。

 サラダオイルやパーム油(カレールーなどに含む)などの一部は、常食すると脳を破壊し、認知症、アルツハイマー、記憶障害等々を引き起こす、脳の病気につながるという。

 油は、大量生産段階で、200℃以上の高温で抽出され、酸化が進み、家庭で調理の段階でさらに高温にさらされ酸化する。

 この酸化した油が体を酸化させ、老化させるという。油には、N6系(リノール酸)とN3系(αリノレン酸)が有り、体に良い油は、N3系のオメガ3に属するエゴマ油、シソ油だという。

 一般に、生絞りの低温抽出のキャノーラ油や、コールドプレスのエクストラバージンのオリーブオイル、ココナツオイル等々が体に良いとされる。

 ファストフード、コンビニ、スナックメーカー、スーパー、デパ地下等々では、大量の油で終日繰り返し加熱、揚げられている。どろどろの黒い油で揚げられたドーナツ、フライドチキン、ポテトチップス等々の揚げ物には、ヒドロキシノネナールという毒性成分が発生しています。

 若いうちは新陳代謝が良いので、毒は排出されますが高齢になれば排出されず、これが、虚血性心疾患の引き金になり体や脳に炎症を起こし、血管を老化させます。

 たかが油というなかれ!そのサラダオイルが、脳を破壊、動脈硬化、脳疾患、心筋梗塞、脳卒中等々の引き金になるのだという。

 血管を強くし、血液をサラサラにするには、青魚に含まれるEPA /DHAを多く含むイワシ、サバ、サンマ、アジなどの青魚を多く常食するとよいとされる。

 認知症対策として、脳に良いとされる運動は、一日30分のウオーキングやサイクリングが良いと聞く。特にかかとに圧力がかかる歩き方をすると、骨密度改善にもつながるという。

 「継続は力なり」、一日30分の運動を続ければ、記憶力や集中力アップにもつながり、認知症発生率を40%抑えることが可能だというデータがある。

 最後は睡眠である。体内時計をうまく活用し、良質の睡眠を得るよう心掛けたい。

「スタンフォード式「最高の睡眠」によれば、脳を鎮静化し、入眠からの黄金の90分をしっかり眠ること。

 その睡眠により自律神経が整えられ、グロースホルモンという成長ホルモンが分泌されると言う。

 よく笑い、食べ、眠ることで、身体の60兆個の細胞が活性化され、さわやかな健康が約束されるのかも知れない。


参考図書













何故かジャズ されどジャズ












nice!(308) 

「病気にならない生き方」 [美容健康]

my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

  より閲覧願います。




 松尾雄治氏「平尾はラガーマンとして完璧だった」 V7と震災で共通点「W杯日本大会まで生きてくれれば…」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/sports/news/161020/spo1610200042-n1.html



 ラグビー界の至宝を失い、心からお悔やみ申し上げます。

 平尾さんは、すい臓がんで闘病と聞きましたが、すい臓がんは、治りにくいがんの一つだと言います。

 最近では、世界の至宝たる、アップル創業者、スティーブン・ジョブズ氏、大横綱、千代の富士などの名士が逝っています。


 天は不条理なのか、志半ばで逝くのは、極めて残念です。


 宇宙の定めの中で生きる人の世には、自然界の絶対法則が作用します。

 「人間は本来病気にならないようにできている」と言うのは、新谷弘実医師です。

 川幅が広くても、狭くても、そこを流れる水の量は同じです。水の流れは、川幅が広ければ遅く、狭ければ早くなります。川が氾濫しないように、流れる水量は自ずと調整されます。

 これは、リンゴが木から落ちるように、宇宙、自然界の大法則です。


 人間の身体もこの宇宙の法則の中で生かされています。「生かされている」、ここにすべての原点である、「感謝」の念が生まれます。

 米国アルバート・アインシュタイン医科大学外科教授、新谷弘実医師は、人間の身体を流れる「五つの流れ」が有ると言います。

 『この流れがスムースであれば、病気にはならないと言います。

 「五つの流れ」とは、「血液・リンパ」「胃腸」「尿」「呼吸」「気」です。

 この「五つの流れ」に影響し、スムースにする「七つの健康法」があります。

 
 「七つの健康法」

 1: 正しい食事、   胃腸の流れをよくする。

 2: よい水、     全身の体液の流れをよくする。とくに、血液、リンパ、尿の流れをよ             くする。

 3: 正しい排泄、   胃腸、尿の流れをよくすることで、血液、リンパの流れもよくする。

 4: 正しい呼吸、   呼吸の流れをよくすることで、酸素を運ぶ血液の流れも整える。自律             神経のバランスを正す。

 5: 適度な運動、   血液、リンパの流れと呼吸の流れをよくする。

 6: 上手な休憩、睡眠、気の流れ、胃腸の流れを整える。

 7: 笑いと幸福感、  気の流れをよくし、五つの流れすべてによい影響を与える。


 この「七つの健康法」を実践すれば、「五つの流れ」がよくなり、その結果、健康が維持される』と言います。『』内、「病気にならない生き方」より引用。


 人は、自然界や、他者との共存、協調により生かされています。これによって、自らが生かされているという感謝や奉仕、連帯の念が沸き起こります。

 大自然の絶対法則に、逆らった生き方をしていると、心身の流れのバランスが崩れ、不健康になります。

 自然の流れに寄り添った生き方をしていれば、人間の60兆個の細胞が活性化されます。まさに、ノーベル賞、大隅良典氏の「オートファジー」の活躍のステージです。

 心身共に健康体になり、輝く人生、日常を心掛けたいものです。

 


 ナイス、コメント欄は閉じております。ご了解下さるようお願いいたします。



参考図書

(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)
(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)新谷弘実

サンマーク出版 2011-05-16
売り上げランキング : 27486


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




(文庫)病気にならない生き方2 実践編 (サンマーク文庫)
(文庫)病気にならない生き方2 実践編 (サンマーク文庫)新谷弘実

サンマーク出版 2011-05-16
売り上げランキング : 64272


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社+α文庫)
西野流呼吸法 生命エネルギー「気」の真髄 (講談社+α文庫)西野 皓三

講談社 2010-04-20
売り上げランキング : 108972


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)
道元「禅」の言葉―ゆっくり読む、ゆっくり生きる (知的生きかた文庫)境野 勝悟

三笠書房 2008-11-20
売り上げランキング : 13942


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ 

バラード・ピアノ・トリオ
バラード・ピアノ・トリオVARIOUS ARTISTS

ヴィーナスレコード 2011-10-19
売り上げランキング : 71651


Amazonで詳しく見る
by G-Tools







トラックバック(0) 
美容健康 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。