SSブログ
スポーツ ブログトップ

目標達成表、夢と向き合う! [スポーツ]

my challenger's log Ⅱ 2冊目

 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 大谷の二刀流 夢を見続けさせてほしい
 引用記事全文」
 http://www.sankei.com/column/news/180405/clm1804050001-n1.html


 初勝利から一夜明け 地元各紙は大谷翔平フィーバー 敵地メディアも「百年に1人の潜在能力」と脱帽
 引用記事全文
 https://www.sankei.com/world/news/180403/wor1804030020-n1.html

 「投手」大谷翔平が2勝目 7回1安打12Kの圧巻投球
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/sports/news/180409/spo1804090004-n1.html


 大リーグに渡った大谷翔平の活躍がすごい! 「百年に1人の潜在能力」と絶賛。

 大谷翔平が花巻東高校1年生で立てた「目標達成表」がある。

 自分の達成したい目標を81のマス目に細分化した目標達成表である。この表は、達成したい野球の目標以外に、運、人間性、礼儀、ピンチに強い、仲間を思いやる心、信頼される人間になる、等々野球を超えての人間形成を、しっかりと見つめている。

 大谷翔平の(人生)目標設定シート ? 花巻東高校時代に実践した内容とは【改訂版】_写真/画像・動画付
 引用記事全文
 http://cocoacana.com/archives/371

 目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(目標用紙ダウンロード用excelテンプレート/写真/画像付)【改訂版】
 引用記事全文
 http://cocoacana.com/archives/1068



 花巻東高校の佐々木監督は目標達成シートを選手一人一人に書かせている。

 このシートは、一般に、9x9マトリックス思考方法と言われ、人間形成を含む夢の実現に向けた俯瞰図である。

 81マスのど真ん中に、高い夢の目標を入れる。

 ど真ん中、中央外側の8つのマスに、達成目標を入れる。

 その外側の8つの枠のマスに、更に細分化した達成目標を入れる。

 シート全体の俯瞰は、鳥の目(全体)、虫の目(部分)を持った、人間、社会全体を見つめる俯瞰図となる。

 かって、野村監督がよく言った、「野球人の前に、社会人たれ!」である。

 その野村監督が大切にする、「ヒンドゥー教の教え」がある。

  「心が変われば態度が変わる。

 態度が変われば行動が変わる。

 行動が変われば習慣が変わる

 習慣が変われば人格が変わる

 人格が変われば運命が変わる

 運命が変われば人生が変わる」

 夢を実現するためには、強い心と思いを持ち続け、不断の努力が必要だ。人生には、思ったことしか起きない。強い信念が人生を変える。

 プロ野球は、勝負事だ。勝負ですから、運が大きく作用する。勝負は時の運とも言う。

 ライン上に打球が落ちてヒットになる、或いはラインからわずかに外れてファウルになるのも、何かの「運」であるに違いない。

 負けの99%は自滅であるという。力でねじ伏せるのは、長くは続かない。自然体、無心で臨むのが勝負の女神と勝ちを呼び込むセオリーだという。

 野球選手は、しばらく結果が出ないと、スランプだという。スランプとは、「心、技、体」のバランスが崩れてくることだ。

 速やかに全体と細分化された事項を点検、修正し、リセットせねばならない。ここにも自然体、平常心の心が必要であろう。

 軌道修正し、心身共にさわやかに夢の目標にまい進するために、このシートは役立つ。

 全体の大局を俯瞰して、人として、隣人や社会に奉仕、協力すれば、自然に周囲に、仲間が集まり、信頼、協力を得られるようになる。

 確固たる自分の居場所があるということは、仲間の協力や運のめぐり合わせが良いということではないだろうか。

 大きな夢への道のりは長い。人生は長いようで短い。限りない夢への挑戦は、自分との戦いに勝つことだ。

 一生を貫く仕事を極めることは、人間として生まれてきた使命を果たし、最高に幸せな人生を生きることになります。感謝!


参考図書




何故かジャズ されどジャズ









  

 
nice!(291) 
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。