SSブログ

国破れて山河あり [政治 経済 ]

my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。



 憲法のために国家がある?
 安全保障関連法がようやく施行された。中国は東・南シナ海で、領土拡張の野心をますますあらわにしている。北朝鮮は核・ミサイル開発を着々と進めている。もはや、一国で平和を維持することは難しい。集団的自衛権の限定行使を認める新たな法の枠組みのもとで、戦争を抑止するしかない。

 
これに対して、野党は憲法違反を主張している。ほとんどの憲法学者も、同じ意見だという。それどころか自衛隊の存在さえ、違憲または、違憲の恐れがあるとする学者が7割を占める。厳しい国際情勢を直視せず、憲法9条を「死守」するだけでは、かえって国家に一大事をもたらす。戦前のゆがんだ“護憲”騒動が残した教訓である。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/column/news/160330/clm1603300002-n1.html



 名ばかり新党の際立つ「左旋回」 国歌斉唱なくSEALDs来賓に「憲法改悪ストップ!」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270057-n1.html



 おおさか維新・馬場幹事長 野党提出の安保関連法廃止法案の審議で民進党に皮肉 「化けの皮がはがされるのが嫌なんだろう」
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/160329/plt1603290036-n1.html



 民進党は考え方が異なる議員の「ごった煮」 おおさか維新・馬場幹事長
 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/160328/plt1603280024-n1.html


 民進党「期待しない」67%も…支持率8%、両党合計分を下回る 世論調査       
共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、民主党と維新の党の合流新党「民進党」について「期待しない」との回答は67.8%で、「期待する」の26.1%を大きく上回った。  政党支持率も8.0%にとどまり、2月の前回調査で民主党と維新の党が得た支持率を合計した10.5%を下回った。


 中身も体質も変わらず、左傾化にのめり込む民進党に期待する国民は少ない。SEALDsの来賓とは、低俗な茶番にすぎない。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/politics/news/160327/plt1603270040-n1.html


 「国破れて山河あり」、唐の詩人、杜甫の五言律詩「春望」、冒頭の一句である。

 日本は、戦後、米国との安保法制を基軸に、荒廃の国土から、驚異的な発展を遂げた。憲法が国を護ったのではない。


 阿川弘之さんは、「平和憲法絶対護持」の運動にこんな感想をもらした。「憲法のために国家があるんぢやないんだがなあ」

 まさに、「国破れて憲法あり」、 中国、北朝鮮の脅威にどう対処するのだろうか。


 民進党は、共産党に乗っかり、海外で戦争が出来る国になる、とまくしたてる。 自衛隊は海外で戦争をするのではなく、国連軍の駆けつけ警護や、日本へのエネルギーの輸送ルート、シーレーンの警備、有事の邦人救護等々に当たれるようになる。

 世界が日本のために援護をしてくれているのに、今までは、日本は、法制上協力することができなかった。

 ようやく、普通の国になり、世界の友と協力して、戦争やテロへの抑止力のために協力できるようになたのであろう。

 当然、危険、命にかかわることもあるであろうか。「戦争抑止への犠牲」は覚悟しなければならない。

 世界の友は、命がけで、世界や日本を護るための協力を惜しまない。彼らに日本が応えるのは当然の義務ではなかろうか。


 憲法学者や野党が言うように、安保法制が違憲だと言って、日本が世界に協力できなければ、世界の友は、日本を護り、協力することは出来ず、テロの危険、エネルギー安定供給、経済減速等への影響は必至であろうか。

 まさに、一国平和主義から脱却し、積極的平和主義と向き合わねばならない時代なのであろう。 


 ナイス、コメント欄は閉じております。御了解下さるようお願い致します。



参考図書

新・戦争論―積極的平和主義への提言―(新潮新書)
新・戦争論―積極的平和主義への提言―(新潮新書)伊藤憲一

新潮社 2007-09-18
売り上げランキング : 127847


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)
民主党の正体−矛盾と欺瞞と疑惑に満ちた、日本人への恐怖の罠(OAK MOOK 305 撃論ムック)西村幸祐

オークラ出版 2009-08-31
売り上げランキング : 276820


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案
民主党「裏」マニフェストの正体―水面下で進行する危険な法案三品 純

彩図社 2011-03-10
売り上げランキング : 823470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何故かジャズ されどジャズ


 
ジャズ・ジャイアント
ジャズ・ジャイアントバド・パウエル

ユニバーサル ミュージック 2014-10-07
売り上げランキング : 27989


Amazonで詳しく見る
by G-Tools











トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。