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コロナの暗号 [社会]

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 「コロナの暗号」村上和雄著、という本がある。

 「DNAは利他的である」という。このために、人間は、貢献、連帯、奉仕等々という自己犠牲を引き受けることが出来るのであろうか。

 世界が皆、俺が、私がと主張すれば、いずれ争いや戦が起きる。

 DNAを利他的に設計したあるもの、それは、Something great、と呼ばれる。強いて言えば、「神」というのかもしれない。

 そのために、世界は共存、仲良くやっていけるのであろう。37兆個の細胞は争わず77億の人間は争い続ける。日本には古来より、利他の精神と和の文化が息づいている。

 コロナのウイルスの深刻な危機の今こそ「他者のために生きる」ことが必要である。

 協力、共存の精神を呼び戻そう。

 コロナパンデミックは、人間が、自然や動物を軽視したのが原因であり、「生きていることに感謝」、「心よりのありがとう」は遺伝子に届くという。

 自然破壊を取り戻すには、「つつしみ」が必要。人間と自然を分けて考えない。我々は自然の一部でそのおかげで生きていられるのだ。

 遺伝子は、助け合って利他的に行動している。ヒトが最も繁栄したのは、助け合う力があったからであろうか。

 「ありがとう、おかげさま、いただきます、ごちそうさま」は、遺伝子の美しさの言葉に表れる。

 我々は、コロナにより、本来の人の姿を取り戻しつつあると言えようか。

 
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我々は、何処からきて何処へ行くのか [社会]

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 「我々は、何処からきて何処へ行くのか」

 人類存在の最大のテーマであり、謎である。

 今から800年以上前に、方丈記で、鴨長明は、三メートル四方の栖(棲家)に、安住の地を見出し、方丈記を創作した。

 冒頭の、「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし。世の中にある、人と栖と、またかくのごとし。」は、日本文学に燦然と輝く名文である。

 次いで、「知らず、生まれ死ぬる人、何処より来りて、何方へか去る。」も、自然と生命の謎に迫る問いかけである。

 医師、関野吉晴氏は、この最大の謎に、足掛け10年、5万キロの旅、「グレートジャーニー」に挑んだ。「600万年前、東アフリカに誕生したとされる人類は、その後、揺籃の地を飛び出し、アジアや極北の地を経て、ついには南米大陸の最南端パタゴニアまで達した。この5万キロにも及ぶ人類拡散の旅を逆ルートで、行く先々の先住民と接しながら、私自身の脚力と腕力だけで、辿ろうと試みたのが、グレートジャーニーであった」

 先住民は、必要以上に大きな家は建てない、という。

 大きいことはいいことではない。浪費を抑制し、知足をわきまえない技術は、成長や再生産と向き合わないと、地球資源の大きな循環サイクルを破壊する。

 あの、「ダビンチコード」のダンブラウンも、「オリジン」で進化論とこの謎をテーマとした。

 良寛さんも、「我が生何処より来り、去って何処にか行く」、と謡った。

 資本主義の神話、成長戦略と拡大再生産は、今や、地球資源の乱獲と大量消費ににより、地球と自然破壊に直結している。

 1992年リオデジャネイロで行われた環境サミットでは、12歳の少女、セヴァン・スズキの伝説的演説と、キューバ革命の英雄、フィデル・カストロ議長の演説が万雷の拍手を受けたという。  

「世界の環境破壊の元凶は消費社会である。世界の人口のわずか20%の人間が、世界全体が生産する金属資源の3分の2とエネルギー資源の4分の3を消費している」

 大国の利己主義、覇権主義による石油やウランが熾烈な奪い合いの中にある。

 「ずっと以前にやっておくべきことを、明日やろうというのでは遅すぎる」と訴えたという。

 「我々は、何処からきて何処へ行くのか」、このまま行けば、もはや我々は、あの懐かしい緑豊かな地球へは、戻れないかもしれない。

 幸い、我々日本人は、「知足」という精神的美徳を持ち合わせている。あのスティーブ・ジョブズ氏も傾倒した禅の精神である。

 コロナ禍で、ステイホームが要請される中、せめて、あの「竜安寺」の石庭の佇まいを思い浮かべてほしい。心安らぐ佇まいの中に、我々が帰るべき懐かしい風景が見えるかもしれない。

 

 

 









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