SSブログ

散り際の美学 [社会]

my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 咲き競う花が美しいのは、やがて散る無常の必然性を秘めているからであろうか。

 雨ならずして花なお落つ.......

 江戸中期の禅僧、白隠慧鶴(はくいんえかく)の「槐安国語」(かいあんこくご)の中に

「雨ならずして花なお落つ 風無くして絮(いと)自から飛ぶ」がある。

 咲く花は、散るという定めを持つ。雨が降らなくても花は散る。風が吹かなくても柳の綿毛は飛ぶ。

「無常」というが、散りゆく花の美しさは、この定めの中にあるのかもしれない。

 秩序あるもの、完成したもの、形あるものは、管理せず、放置すれば、必ず崩壊する。あの「エントロピーの法則」である。完成、完璧の次に来るべきは、崩壊である。

 月の満ち欠けは、まさに宇宙の定めである。新月から満月に向かい満ちてゆき、満月(完成、完結)の次からは欠けてゆく。


 滅びゆくものの哀感を描いた、映画「山猫」の冒頭のキャッチコピーは、「新しさとは常に変化するものである」であった。時代の変化に追従できないものは滅び去る。

 司馬遼太郎氏の「峠」は、幕末、戊辰戦争時、越後長岡藩家老・河井継之助の散り際の美学を見事に描いて魅せた。

 「ねがはくは花のしたにて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」

 西行法師が謳う桜の花への死生観であろうか。桜の花を散らすのは、春の風や雨ではなく、咲く花の散りゆく定めの無常さに、一瞬の哀感を覚えるのだという。

 桜の花の、あでやかな華やかさと、散り際の潔さが、日本人の心を打つのであろうか。

 人の世の定めは、仏教の説く「空、縁起、無常」である。今日の自分は、明日の自分ではない。自分とは、常に実体がなく、他者、あるいは自然と関わり合い、常に移ろいゆくものなのである。

 スティーブ・ジョブズ氏は、晩年は禅に傾倒し、蕎麦を好んだ。京都 竜安寺を訪ね、枯山水の石庭の見えない石の謎に向き合ったと聞く。

 見えない石の謎は、見るものに、絶えず変化する石庭の未完の姿を問いかけるものなのかもしれない。

 かって、アメリカの新聞王、チャールズ・フォスター・ケーンは、生涯の散り際に、「バラのつぼみ」という謎の言葉を残して亡くなった。

 未完の中にこそ、限りない明日への希望と情熱と成長があるのであろう。



 皆様のご訪問の証として、ナイス欄を再開いたします。  皆様のブログへの訪問は、相変わりませず継続いたします。  よろしくお願いいたします。

 

参考図書

熱力学の第二法則、エントロピー増大の法則
新装版 マックスウェルの悪魔―確率から物理学へ (ブルーバックス)
新装版 マックスウェルの悪魔―確率から物理学へ (ブルーバックス)都筑 卓司

講談社 2002-09-20
売り上げランキング : 95938


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



峠 上・中・下巻セット (新潮文庫)
峠 上・中・下巻セット (新潮文庫)
2003
売り上げランキング : 54781


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



西行 (新潮文庫)
西行 (新潮文庫)白洲 正子

新潮社 1996-05-29
売り上げランキング : 7560


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで
櫻よ―「花見の作法」から「木のこころ」まで佐野 藤右衛門 小田 豊二

集英社 2001-02
売り上げランキング : 684476


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




300年の栄華を誇るイタリアの貴族、サリーナ家の栄光と没落を描く!
山猫 4K修復版 [Blu-ray]
山猫 4K修復版 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 2016-08-26
売り上げランキング : 10347


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



新聞王ケーンの孤独で空虚な生涯を描く!
市民ケーン [Blu-ray]
市民ケーン [Blu-ray]
IVC,Ltd.(VC)(D) 2016-01-29
売り上げランキング : 54997


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




何故かジャズ されどジャズ

~アヴェ・マリア~マタニティ ジャズ ヒーリング
~アヴェ・マリア~マタニティ ジャズ ヒーリングヨーロピアン・ジャズ・トリオ  胎教・子守唄

M&I 2004-04-21
売り上げランキング : 564000


Amazonで詳しく見る
by G-Tools








nice!(340)  トラックバック(0) 

nice! 340

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。