SSブログ

誇り高き仕事術、再び [社会]

 
my challenger's log Ⅱ 2冊目


 皆様方のいつも温かいご支援を感謝いたします。


 my challenger's log 一冊目は、

 こちら

 http://mwainfo.blog.so-net.ne.jp/ 

 より閲覧願います。


 血税で外国を大名旅行できるほど、東京都知事は偉いのだろうか

 
血税を使って外国を大名旅行できるほど、東京都知事は偉いのだろうか。都はそれほど金に余裕があるのだろうか。

 
最近、バチカン市国の国務長官、パロリン枢機卿がリトアニア、エストニア、ラトビアを公式訪問した際、格安航空会社を利用した。ローマ法王を元首とするバチカン市国の国務長官は一国の首相に等しい。航空会社は彼の個人的な選択だというが、現法王の生活態度の「節倹」を自らも示したものと解釈されている。

 引用記事全文
 http://www.sankei.com/premium/news/160515/prm1605150029-n1.html 


 舛添要一「年金泥棒には牢屋に入ってもらいます」2007年、当時の厚生労働大臣時代の発言である。

 海外出張の大名旅行や、公用車利用、家族旅行時の会議等々、規則上問題ないと言い張っているが、子供だましの言い訳にもならないような釈明を続けている。

 公に尽くすという、人間的な資質が全く欠如しているのだろうか。

 人間の真価は、人の見ていないところで、いかに正直か、いかに努力するか、にかかっている。

 都知事、君子豹変、愚者、化けの皮が剥がれる醜態である。

 かって、「誇り高き仕事術」と題し、ドラッカーの「神々が見ている」を投稿したことがあった。

 ドラッカーは、ギリシャの彫刻家、フェイディアスの真摯な仕事ぶりを「神々が見ている」と喝破した。

 人の見ていないところでも、軸足がぶれない事が、基本原則である。

 「何のために働くのか」「法律が許してもやってはいけないことがある」 高い倫理観なしに仕事は出来ない、が、北尾吉考氏の一級の仕事の流儀である。

 よろしければどうぞ。
 誇り高き仕事術
 



 ナイス、コメント欄は閉じております。ご了解下さるようお願いいたします。


参考図書

プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉 (NHK出版新書 414)
プロフェッショナル 仕事の流儀 運命を変えた33の言葉 (NHK出版新書 414)NHK「プロフェッショナル」制作班

NHK出版 2013-08-08
売り上げランキング : 89313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則
マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則P・F. ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2001-12-14
売り上げランキング : 61


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
仕事の哲学 (ドラッカー名言集)P・F・ドラッカー 上田 惇生

ダイヤモンド社 2003-08-01
売り上げランキング : 2867


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



何のために働くのか
何のために働くのか北尾 吉孝

致知出版社 2007-03
売り上げランキング : 8742


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




「国語」の時代―その再生への道筋
「国語」の時代―その再生への道筋塩原 経央

ぎょうせい 2004-02
売り上げランキング : 499819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 以下、産経新聞、紹介文より抜粋

 
平成14年から15年にかけて産経新聞に掲載されたコラム「国語断想」に加筆・修正し単行本にしたもの。筆者は産経新聞特別記者で校閲部長の塩原経央氏。  内容は、「漢字制限の落とし穴」「言葉が映す現代のひずみ」「国語の奥行きと見えてくる言葉の素顔」「国語の復権と精神文化再考」―の4章から構成されている。  今日の社会現象にもなっている深刻な国語力低下は、戦後の国語政策にあり、それがいかに国語をやせさせ、日本人の国家意識を溶解させてきたかを著者は多角的に分析してる。 そして、国語を破壊する交ぜ書きや代用漢字の廃止などを強く訴え、伝統回帰こそが国語と国家再生への道筋と、熱いメッセージを発信している。




何故かジャズ されどジャズ


カーネギー・ホール・コンサート(紙)
カーネギー・ホール・コンサート(紙) ジェリー・マリガン&チェット・ベイカー

P-JAZZ 2003-04-23
売り上げランキング : 766340


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。